Entries



-件のコメント

[C34] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015-05-12
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://shine390.blog5.fc2.com/tb.php/21-0058b269
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ユーディーのアトリエ~グラムナートの錬金術士~囚われの守人 攻略終了

ユーディーのアトリエの移植を買ってプレイし終えた輝です、こんばんわ。

携帯機に移植という事で凄まじい劣化を危惧していましたが、質的には目立った様子もなく(※1を除く)普通に楽しめました。ブレイブルーにもあったけどバングの風林火山、レイティルのシルフィード等の調整出来ない爆音見たいなのがありまして、(ラステルの歌、火山噴火等)耳障りではありましたがまぁ※1に比べれば何ともないです。
全体的に※1以外はデータインストールをすれば問題なく楽しめる作品ではないでしょうか。

※1=長時間起動や予測不能のフリーズ多発


以下クリア後の仕様云々のネタバレあり
PS2にあった仕様か覚えていませんが、

防具に○○打撃+○を付けるとその分ダメージ軽減されるみたいですね。
PS2の時もこの仕様でしたっけ・・・

例)HP打撃++は75%カット、HP打撃+3は45%カット
この2つを組み合わせると通常攻撃は100%カットされるみたい。
ブレスや特技は軽減されないみたいですが。

上記のHPとLP打撃を盾か服につけてPS2にあった古代の仮面を作ってMPを0にすれば
死ぬ事が保々無くなります。

難点のアークデーモン黒と戦って心臓を死ぬほど盗んで畑で究極、威力++、威力+5を遺伝属性を外せるものを探し少しづつ純粋化をする作業さえ頑張れば後はヌルゲーですね。

他に清められた、祝福された、範囲を広く+3等の純粋化も行って量産しておくと何かと便利です。
これら全部ファクトア神殿のトラップ宝箱の中に純粋化出来る物があることを確認しています。
まぁ何度も行って採取するという作業ですね。

あとアークデーモン黒の出現場所なのですが、参考ページを見つつポイントに行って見たのですが、エレメンタラー×9しか出てこない。
これは何故かと思ってましたがようやく謎が分かりました。
どうやら神殿の作りによって出現MOBが異なるようです、実際アークデーモン黒が出たらその神殿の作りは黒しか出ません、ですので出る作りになるまで何度も崩壊させるといいです。


あとはオススメアイテムなど。
wikiにもあるオススメ調合品は当然アロマボトルの敵出現減少オプションに祝福+清められたを混ぜたものが非常に便利です。
祝福や清められたの属性をまず纏めて中和剤かワインにして畑に持って行き植物に変えましょう。
中和剤でキープしているならワインがいいですね、おまけに品質向上に究極も入れるのもありです。
それをブドウかアルラウネの根に変えて調合して他の素材で調整すれば出来ると思います。

これを装着すれば出現率を0%にする事が出来るのでPSP新要素のファクトア深部の攻略に必須といっても過言ではないかと思います(上記の装備をしててもフリーズには勝てないため短時間でクリアする為に)

あとはN/Aに究極、祝福された、威力++、威力+5を混ぜた物理ダメージ超オプションを付けた物など
上記の仮面を作る前提で言うと勿論その属性の中和剤を多数キープしている訳ですからそれを使って作りましょう。
5桁とか普通に出るので爽快感が凄まじいでしょうw


最後にいえることは最大の敵はフリーズです。
小まめなセーブを心がけるとダメージも少ないと思います、神殿深部を制覇したいなら上記のアロマボトルを持っていくべきです(僕はアロマボトルを作るまで7回試し全部31F深部へ行くまでにフリーズしました)

久しぶりに考察でも書いてみた。文体整ってないのはいつもの事

1件のコメント

[C34] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015-05-12
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://shine390.blog5.fc2.com/tb.php/21-0058b269
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

輝

Author:輝
まったり好き
バナナLove
ゲーム大好き
鳥大好き
計画性の無い奴です。

現在はFEZに滞在していて、他のゲームにも漂流しています。
主な名前は1,Shine 2,Empress 3,Swiftness 4,Neatness
3Dは多分女性キャラを動かしてます。

日記事項

07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

はがない

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

初音ミク

 

